Mixed Media ミクストメディア

先日ケベックで、日本女性アーティストの展示会があった。
書も展示されるため、日本的なものを想像していた。
レッスンがあるというので、旦那さんと『墨を使ったミクストメディア』なるものに挑戦。

 « Techniques mixtes avec encre de Chine » 

ミクストメディア???ってなに?

と思う方は多い。美術系の私もよくわからない。
ミクストメディアとは、性質種類異な複数素材組み合わせ作品をつくる技法をいう。コラージュや、版画に手彩、プリントに手彩などなど、色んなものを組み合わせたらアートになっちゃいました!って感じなのだ。
なんだか知らないうちに、ミクストメディアっぽい事みんなやってるかも。

今回は「墨」を用いたミクストメディア。
出来上がったら、墨と言うより『水彩絵の具をこぼしちゃいました!えへっ!」
ってものが出来上がった。。。

はっきり言って大失敗。。。
先生はこの一部を切取って使うのよ!
と言ってたけど、なんかやる気無いのでしばらくは放置します。。(T_T;)))
さらに、先生は私は日本画よりこっちが向いている!と、言ってたけど絶対無理、無理!
ミクストメディアにも色々あるけど、これは最初で最後になると思う。

旦那は「ガレージで、ペンキ付けた筆を振り回したら、こんな感じの壁が出来るかも!」って言ってました。

↑だんな作
↑わたし作


コメント