日本に帰ってきて約2ヶ月半、札幌にきて約1ヶ月半が経ちました。
札幌で、とっても良い日本画の先生と、生徒の皆さんとの出会いがあり、楽しく日本画を描くことができました。春から冬にかけて咲く花、ラナンキュラスです。

今回は以前から試したかった、ふわぁっとした感じの日本画。
まだまだですが、先生のご指導もあって、ちょっとは近づけたかな?

学名:Ranunculus asiaticus/金鳳花(きんぽうげ)科

語源:ラテン語の「rana(蛙)」が語源で、カエルがたくさんいるようなところに生えることから。 原産地:西アジア、トルコ地方
冬から春にかけて開花。花びらが幾重にも重なっているのがおもしろい。いろんな色の花がある。

花言葉:「あなたは魅力に満ちている」






コメント