我が家のクリスマス

今年のモントリオールは雪が多い!
もう除雪車が120%出動で、大変な勢いです。地球温暖化どころか、地球は寒冷化に向かっているとの説も出ていますが、そっちのほうが説得力がある気がします。

さて、もうすぐクリスマス。カナダ人に取っては年で1番重要なイベント。クリスマス商戦は白熱し、平日でもお店は混みあい、街は完全にクリスマスモード。
旦那の実家もみんなカトリックなので、家族が集まる大事なイベントです。

だけど、キリスト教徒でもなく、サンタさんのおとぎ話にも、どうでもいい私には、ただのつまらないお祭り。日本人で”クリスマスは恋人のもの”と思っている私は、なんかこの時期はひたすら面倒でキツいのです。

しかし、クリスマス時期には色々な店で限定商品を出すので、それはそれでおもしろいもの。
近所の薬局でこんなものを見つけました。
薬局と言っても、ちょっとした食料品や日常品まで売っている大きなチェーンのドラッグストア。Jean Coutu(ジャン クチュー)と言い、ケベック州のマツモトキヨシでしょうか?
歴史があるので、最初のお店を模したオーナメントが発売されました。
1個800円くらいなので(高い!)、記念にひとつだけ購入。
飾ると良い感じで、なんか気に入ってしまった!
友人にはJean coutuのオーナメント買うなんて!と笑われましたが、これホントにかわいい。。





ちなみに我が家のツリー。小さい時から白いツリーに憧れていました。
今年はピンクで!

コメント