秋明菊なのに菊じゃない!

下記の作品で描いた秋明菊(シュウメイギク)
今まですっかり菊の仲間かと思っていました。

でもWikiってみたらなんと”名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である。”
え〜〜〜〜!(@o@)//
ちょっとした驚きでした。
元は中国から渡ってきたもの。他にも「しめ菊」「紫衣菊」「加賀菊」「越前菊」「貴船菊」「唐菊」「高麗菊」「秋芍薬」などの多様な別名 があり、すべて菊がつきます。
たぶん、葉のせいではないかと思います。まるで菊のような、丸みのあるな葉っぱナノです。私もすっかりダマされました。秋明菊の葉はアネモネというよりは、確かに菊なのです。



コメント