ホラーディズニー

Halloweenも近いので、こんな画像載せてみました。
大体、ハローウィンってなんなんだろうか?

wikiってみました。
ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズム異教多神教)にもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされている。
今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの大衆文化として広まったものである。ハロウィンという名称から連想すると、キリスト教の行事と誤認されがちであるが、本来は無関係である。

要するに、ヨーロッパの風習をアメリカ人がお祭り行事にして、お金儲けにしちゃったんですね!今までカトリックの旦那は「死者を弔う日」と言ってたけど、日本の”お盆”とはまた違った紀元を持つんですね。お盆のほうがよっぽど意味が深い!

ますます、どうでも良くなってきました。
本当に今では子供の仮装大会という感じです。
カナダ、アメリカでは子供用のコスプレが安く種類も豊富。
親はこぞって子供の為に衣装を買って、それを写真に撮ってFacebookに載せます。
ちなみに女の子の90%はお姫様衣装です。

自分に子供がいたら“進撃の巨人”の巨人役やらせます。
恨まれるだろうなぁ。。。

下記の素晴らしいダークなパロディは、アメリカのキャラデザイナーJeffrey Thomasさんの作品です。http://jeftoonportfolio.blogspot.jp/
本当はダークな企業、ディズニーにはぴったりですね!
なんかディズニーの世界って”嘘臭さまんまん”だと思うのは私だけでしょうか?

更に妄想ですが、自分の子にはやはり「日本昔話」を見せるでしょう!






コメント